頭痛をなんとかしたいと思って

私は頭痛持ちです。思い返せば中学1年生のころから週に1度くらいの割合で頭が痛くなります。小さいときからずっと頭痛に悩まされていたので体質なのかなと思って過ごしてきました。

最近あるきっかけで「正しい姿勢講習」というのを受けました。
カイロプラクティックの先生が講師をつとめる講習で、簡単に言うと

  • 肩こり、腰痛は普段の姿勢が悪いことが原因
  • 座骨神経痛のような腰痛は首のカーブ(首の湾曲)がないストレートネックが原因になっていることが多い
  • 姿勢を正すと頭痛が改善する

こんなような内容でした。

私は肩こりや腰痛はそれほどひどくないのですが頭痛がひどい。
このことを相談してみて、体の状態をチェックしてもらうと原因は首だねと言われました。

私の場合、首が前に倒れていてアゴが前に突きだした姿勢をしているのだそうです。
首が前に倒れていると、頸椎の中の椎骨動脈流れが悪くなり頭痛が起きると説明されました。

それを聞いてから「ひょっとしたら長年悩まされたこの頭痛は解放されるかもしれない」と思うようになり、治るんだったら治したい!と強く思うようになりました。

その後ネットで首周りの姿勢改善ができるような運動などを探していたら一つのサイトに巡り会いました。

そのサイトとは頭痛の原因・解消ガイドです。
このサイトは鹿児島の歯科医師が推奨する方法で長年悩まされた頭痛が解消した人が開設しているサイトのようです。本当に良くなったので、同じように頭痛に悩む人のために広く情報を提供されています。

頭痛の原因・解消ガイドには次のような事が書いてあります。

特に首の骨(頸椎)が歪んでいると、頸椎の中を通っている椎骨動脈という血管の流れが悪くなり、結果として椎骨動脈の周りの神経に刺激を与えて頭痛が起きてしまいます。
また、首の骨がねじれていると、脳への血液の流れが悪くなり脳内血管が痙攣してしまいます。

正に私のことだと思いました。

頭痛を何とかしたい私は早速サイト内の取り合わせから内田先生に連絡を取り、私のような症状にも効果は期待できそうかと聞いてみました。すると、数時間後にわざわざ先生本人から直接お電話をいただき、丁寧にわかりやすく教えていただきました。

先生が推奨する方法は、日々の運動とマウスピース(テンプレート)を併用することで頭を上に向ける、首をまっすぐにしていくというもの。販売価格は18400円と私には少し高価に感じるお値段。3ヶ月以内であればどんな理由でも返金保障をしているのでまず試してみて欲しいとのことでした。もし頭痛から解放されるのであればこんなの安いものなのですがもし効果がなかったらと思ったのですが返金保障がついているならと試してみることに。

数日後とどいたのがこちらのキット一式。NHR頭痛解消法

冊子にDVD、テンプレートなどの一式が届き、その日のうちにじっくり読んで、指示されたとおりにやってみました。

やり方は毎日の運動と、朝晩口にテンプレートを入れることだけ。

最初はこんなので効果があるのか??と不思議だったのですが、2週間ほど続けていると、あれ?そういえば今週頭痛が起きてないぞと。どうやら私には効果があるようです。まだ2週間程度なのでなんとも言えないところではありますが、このまま頭痛が治まっていってくれたらこんな嬉しいことはないと思っています。

内田先生と頭痛の原因・解消ガイド管理人の山本沙喜さんには心からありがとう!と言いたいです。