ニンニク食べることにしました

なんだか最近目覚めが良くない。シャッキリ目が覚めない。
体もだるいしいまいち元気が無いような気がする。そんな日が続いていました。

年齢的にも体力が落ちてきてるのかな・・・と思ってみたり、花粉症の季節なので調子が悪いのかなと思ってみたりモヤモヤした毎日を過ごしていました。

ちょっとまずいなと思いマルチビタミン系のサプリメントをとるようにして、食事を野菜中心にしてみたり、食べる時間も就寝前3時間は胃腸に負担が掛かるから控えるように、睡眠時間も普段6時間くらいだったのを7時間~8時間に増やすなどそれなりに気を遣っていたのですが、劇的な変化はありませんでした。

そんなとき同年代の仲良くしているお友達からニンニク卵黄良いよ!と言われました。

彼女も私と同じように倦怠感に悩まされていました。
私と同じように食生活や生活リズム、睡眠時間を意識したようですがあまり変化がなかったがにんにく卵黄のサプリメントをとるようになってから目覚めもすっきりして倦怠感もなくなってきたということです。

ニンニクですか・・・、昔から元気の源といわれたり、元巨人の清原選手がニンニク注射をしているということでいかにもスタミナが付きそうだと興味はあったのですが、私はすんなり食べてみようという気にはなれませんでした。

理由は簡単でにおいです。
人とお話しする機会や接する機会も多いので少なからず口臭は気になります。ウィークデーは昼食、夕食ともにできる限りニンニクが入った食べ物は食べないようにしています。大好きな餃子もニンニクが入っていないモノか無臭にんにくを使用したものだけにしています。接客が多い職業の方なら当たり前のことだと思います。食事の後には必ず歯磨きはします。ミーティングなどの前にはブレスケアやリステリンなどのケアは欠かしません。

こんな私ですからニンニクと聞いただけで拒否反応が出てしまうんですよね。

ただ体調がすぐれない状態が続いているので何らかの対策は必要だと思い自分なりに調べてみると今ちまたで発売されているニンニク系商品、特にサプリメントのほとんどは無臭のもので私のような営業職につく身の者でもニオイを気にする必要が無いということがわかってきました。・・・調べている時点では半信半疑だったんですけれども。

すごく抵抗はあったのですが私の信条でもある
「やる前に悩んで何もやらないよりは、やってみてたとえ失敗したら次を考えれば良い」という前向きな考え方で、彼が言うのだから試してみようとニンニクを積極的に食べることにしてみました。

ニンニクを食べると行ってもやはり仕事に支障を来すのはまずいですから、無臭をうたっているサプリメントでとることにしました。飲み始めたのは今年の3月はじめ。今が4月半ばですから1ヶ月半くらい経ったところでしょうか。

飲み始めてから劇的な体調変化があるわけではありませんが、朝の目覚めだけは確実に良くなったと感じています。すっきりした目覚めというのでしょうか、一日のスタートが20代に戻ったような感覚になりました。スタミナが付いたかというと私はまだ実感できていません。倦怠感は朝の目覚めがよくなったこともあって改善されたと思っています。マルチビタミンをとっていた頃と比べると良くなったと感じることが多いので良かったのかと思っています。

逆に悪くなったというか、なんだかなと思うこともあります。
普段からニンニクをとっていなかったせいもあるのかもしれませんが、サプリメントを飲んだ後1時間くらい胃がムカムカすることがあります。最初の1週間は特にそれを強く感じました。今ではそれほどでもなくなってきましたが、週に1度くらいは感じます。もうしばらく続けたら体が慣れてくるのかなと期待しているところです。

デメリットもありますが、それなりに体調も良くなってきていますからもう少し続けてみようと思っています。やっぱり、やらない後悔よりやって後悔のほうが良いと思っています。

最後に私のニンニク卵黄選びに参考にしたサイトを掲載しておきます。

えがおのにんにく卵黄油
私が1ヶ月半飲んでいるのはこのサプリメント。無臭であること、ローヤルゼリー、マカといったニンニク以外の成分も魅力的でこの商品を選びました。発酵された黒にんにくを使用しているところも決め手になりました。

やわたの熟成にんにく卵黄
最後までどちらにしようか迷ったのがこの、やわたの熟成にんにく卵黄。やめた理由は1ヶ月分が2,100円とちょっと割高だった点と、男性的過ぎるかなと思ってしまったから。船越英一郎は好きですよ(笑)

ニンニク卵黄の口コミサイト
他にもいろいろなニンニク系サプリの商品口コミサイトを参考にしましたが、私が気になっていた無臭であることや成分、通説などを明確に解説されていて◎。もう少し口コミ情報がたくさんあるともって良いかなと思うところです。

今回は私にしてはかなり長めの記事になりました。
もう少し飲み続けて結果報告したいと思います。