にんにくを食べ始めて(その後)

3ヶ月ほど前からえがおのにんにく卵黄油というニンニクサプリメントをとっています。
以前書いた記事はこちら

もう真夏なんじゃないの?と思わせるような最近の気候。
例年ならたぶんもう体のだるさにやられていてもおかしくないのですが、今年は今のところまだ大丈夫です。

朝の目覚めも快調で次の日に疲れが残っていると感じることも以前より激減しました。

ニンニクのパワーかななんて思ったりもしています。

先日かかりつけの内科に行ったときに、にんにく卵黄をとるようにしてから3ヶ月ほど経った事、最近はなんだか疲れにくくなった事などを先生と世間話的にお話ししました。

先生はニンニクは昔から滋養強壮に有効と言われているもので、成分的なことはそんなに詳しくは無いけど自分自身も体力が落ちているなと感じるときに食べるようにしていると言っていました。プラセボ効果もあるかもしれないけど、飲み続けていて調子が良いならこれからも続けた方が良いとアドバイスをいただきました。

まだ夏の入り口です。

これから猛暑がやってくるわけで、その時に体力が持つかどうか、もしくは例年よりもマシかどうかを見ていかなければと思いますが、なんとかバテずに乗り切りたいものですね。

頭痛対策のその後

頭痛の根治を目指して内田先生のテンプレートを使用し始めて1ヶ月が経ちました。

頭痛がなおるかもしれない?と思ったのは以前アップした記事のとおり

朝起きてから腕振り体操を15分、夜寝る前も同じ運動を15分、パソコンに向かう時や時間があるときはテンプレートを口に入れるなど、先生の指示どおり続けています。

結果はかなり順調です!

1週間に1度は必ず起こっていた頭が割れるような頭痛が起きません。
少し言い過ぎです・・・、正確にはこの1ヶ月で1度しか起きていません。
その一度の頭痛も以前のような割れるような痛みではなく、すこしズキズキする程度の痛みでした。

わたし、本当に頭痛から解放されるんじゃないの??と思えるようになってきました。

頭痛に悩まされたことがない方からしてみれば「たかが頭痛でしょ、、」と思われるかもしれません。でも本当に苦しんだ方にはこんな気持ちになれることがどれほど凄いことかわかってもらえるんじゃないかなと思います。

さて、なんで事だけで頭痛が緩和されてきたのでしょうか。
医学的なことはよくわかりませんが、内田先生がご指摘のようにやはり問題は頸椎なんでしょうね。私が日々行っている運動も、テンプレート療法もどちらも頸椎の自然湾曲(S字カーブ)を作ってねじれをなくすためのものです。

頭が痛いからと言って原因は頭の中だけじゃないということでしょうね。

私の知人は顎関節症で長年悩んでいたのですが、彼女は姿勢を正すことを意識するようになってからアゴの痛みがなくなったと言っています。彼女の場合は背骨がまっすぐ過ぎるのと、ストレートネック(首の湾曲がなくまっすぐな首)が原因で、私と同じく首が前に倒れすぎていたことが良くなかったようです。

人間の体は全てつながっていて、どこかが悪くても痛みがそこに出るわけじゃなく、間接的に違うところが痛むことが良くあるということでしょうね。人の体はむずかしいですね。

頭痛対策、まだまだ続けていきますね!

子どもも楽しめるようになったUSJ

最近ちょくちょくテレビで見かけるUSJ。ユニバーサルスタジオジャパン。

前に行ったのはもう15年ほど前でしょうか。
当時のUSJは大人には楽しいけど子どもには楽しめる施設が少ないという印象でした。

でも最近は子どもといっしょにもたのしめる、ユニバーサルワンダーランドなんてのができて人気だとか。

All About:USJに新エリア登場! ユニバーサル・ワンダーランド
http://allabout.co.jp/gm/gc/391668/

これはちょっと興味ありますぞ!関東からだとANAなど飛行機で行くプランも結構あります。
飛行機とUSJのセットなら子ども達は大喜びのはず。

私自身もアミューズメントパークは大好きで、アメリカのユニバーサルスタジオまで行ったことがありますが、日本のユニバーサルスタジオは前述のように子どもには遊べないかなと印象が強く、子ども達を連れて行ったがないのです。

今年こそ、絶対にユニバーサルスタジオジャパンに行きたい!そして、どうせ行くなら飛行機に乗って、行こうじゃないかと計画中です。近畿日本ツーリストでは、「ANAで行くUSJへの旅」というツアーを紹介しています。飛行機の航空券と、ホテルと、ユニバーサルスタジオの一日券が付いているので、とっても便利そう。

全部セットだから、家族連れでいくような行く人には楽チンで良いと思います。

私が期待しているユニバーサル・ワンダーランド、やっぱり行ってみたい。
みなさんはもう、行かれましたか?

頭痛をなんとかしたいと思って

私は頭痛持ちです。思い返せば中学1年生のころから週に1度くらいの割合で頭が痛くなります。小さいときからずっと頭痛に悩まされていたので体質なのかなと思って過ごしてきました。

最近あるきっかけで「正しい姿勢講習」というのを受けました。
カイロプラクティックの先生が講師をつとめる講習で、簡単に言うと

  • 肩こり、腰痛は普段の姿勢が悪いことが原因
  • 座骨神経痛のような腰痛は首のカーブ(首の湾曲)がないストレートネックが原因になっていることが多い
  • 姿勢を正すと頭痛が改善する

こんなような内容でした。

私は肩こりや腰痛はそれほどひどくないのですが頭痛がひどい。
このことを相談してみて、体の状態をチェックしてもらうと原因は首だねと言われました。

私の場合、首が前に倒れていてアゴが前に突きだした姿勢をしているのだそうです。
首が前に倒れていると、頸椎の中の椎骨動脈流れが悪くなり頭痛が起きると説明されました。

それを聞いてから「ひょっとしたら長年悩まされたこの頭痛は解放されるかもしれない」と思うようになり、治るんだったら治したい!と強く思うようになりました。

その後ネットで首周りの姿勢改善ができるような運動などを探していたら一つのサイトに巡り会いました。

そのサイトとは頭痛の原因・解消ガイドです。
このサイトは鹿児島の歯科医師が推奨する方法で長年悩まされた頭痛が解消した人が開設しているサイトのようです。本当に良くなったので、同じように頭痛に悩む人のために広く情報を提供されています。

頭痛の原因・解消ガイドには次のような事が書いてあります。

特に首の骨(頸椎)が歪んでいると、頸椎の中を通っている椎骨動脈という血管の流れが悪くなり、結果として椎骨動脈の周りの神経に刺激を与えて頭痛が起きてしまいます。
また、首の骨がねじれていると、脳への血液の流れが悪くなり脳内血管が痙攣してしまいます。

正に私のことだと思いました。

頭痛を何とかしたい私は早速サイト内の取り合わせから内田先生に連絡を取り、私のような症状にも効果は期待できそうかと聞いてみました。すると、数時間後にわざわざ先生本人から直接お電話をいただき、丁寧にわかりやすく教えていただきました。

先生が推奨する方法は、日々の運動とマウスピース(テンプレート)を併用することで頭を上に向ける、首をまっすぐにしていくというもの。販売価格は18400円と私には少し高価に感じるお値段。3ヶ月以内であればどんな理由でも返金保障をしているのでまず試してみて欲しいとのことでした。もし頭痛から解放されるのであればこんなの安いものなのですがもし効果がなかったらと思ったのですが返金保障がついているならと試してみることに。

数日後とどいたのがこちらのキット一式。NHR頭痛解消法

冊子にDVD、テンプレートなどの一式が届き、その日のうちにじっくり読んで、指示されたとおりにやってみました。

やり方は毎日の運動と、朝晩口にテンプレートを入れることだけ。

最初はこんなので効果があるのか??と不思議だったのですが、2週間ほど続けていると、あれ?そういえば今週頭痛が起きてないぞと。どうやら私には効果があるようです。まだ2週間程度なのでなんとも言えないところではありますが、このまま頭痛が治まっていってくれたらこんな嬉しいことはないと思っています。

内田先生と頭痛の原因・解消ガイド管理人の山本沙喜さんには心からありがとう!と言いたいです。

ニンニク食べることにしました

なんだか最近目覚めが良くない。シャッキリ目が覚めない。
体もだるいしいまいち元気が無いような気がする。そんな日が続いていました。

年齢的にも体力が落ちてきてるのかな・・・と思ってみたり、花粉症の季節なので調子が悪いのかなと思ってみたりモヤモヤした毎日を過ごしていました。

ちょっとまずいなと思いマルチビタミン系のサプリメントをとるようにして、食事を野菜中心にしてみたり、食べる時間も就寝前3時間は胃腸に負担が掛かるから控えるように、睡眠時間も普段6時間くらいだったのを7時間~8時間に増やすなどそれなりに気を遣っていたのですが、劇的な変化はありませんでした。

そんなとき同年代の仲良くしているお友達からニンニク卵黄良いよ!と言われました。

彼女も私と同じように倦怠感に悩まされていました。
私と同じように食生活や生活リズム、睡眠時間を意識したようですがあまり変化がなかったがにんにく卵黄のサプリメントをとるようになってから目覚めもすっきりして倦怠感もなくなってきたということです。

ニンニクですか・・・、昔から元気の源といわれたり、元巨人の清原選手がニンニク注射をしているということでいかにもスタミナが付きそうだと興味はあったのですが、私はすんなり食べてみようという気にはなれませんでした。

理由は簡単でにおいです。
人とお話しする機会や接する機会も多いので少なからず口臭は気になります。ウィークデーは昼食、夕食ともにできる限りニンニクが入った食べ物は食べないようにしています。大好きな餃子もニンニクが入っていないモノか無臭にんにくを使用したものだけにしています。接客が多い職業の方なら当たり前のことだと思います。食事の後には必ず歯磨きはします。ミーティングなどの前にはブレスケアやリステリンなどのケアは欠かしません。

こんな私ですからニンニクと聞いただけで拒否反応が出てしまうんですよね。

ただ体調がすぐれない状態が続いているので何らかの対策は必要だと思い自分なりに調べてみると今ちまたで発売されているニンニク系商品、特にサプリメントのほとんどは無臭のもので私のような営業職につく身の者でもニオイを気にする必要が無いということがわかってきました。・・・調べている時点では半信半疑だったんですけれども。

すごく抵抗はあったのですが私の信条でもある
「やる前に悩んで何もやらないよりは、やってみてたとえ失敗したら次を考えれば良い」という前向きな考え方で、彼が言うのだから試してみようとニンニクを積極的に食べることにしてみました。

ニンニクを食べると行ってもやはり仕事に支障を来すのはまずいですから、無臭をうたっているサプリメントでとることにしました。飲み始めたのは今年の3月はじめ。今が4月半ばですから1ヶ月半くらい経ったところでしょうか。

飲み始めてから劇的な体調変化があるわけではありませんが、朝の目覚めだけは確実に良くなったと感じています。すっきりした目覚めというのでしょうか、一日のスタートが20代に戻ったような感覚になりました。スタミナが付いたかというと私はまだ実感できていません。倦怠感は朝の目覚めがよくなったこともあって改善されたと思っています。マルチビタミンをとっていた頃と比べると良くなったと感じることが多いので良かったのかと思っています。

逆に悪くなったというか、なんだかなと思うこともあります。
普段からニンニクをとっていなかったせいもあるのかもしれませんが、サプリメントを飲んだ後1時間くらい胃がムカムカすることがあります。最初の1週間は特にそれを強く感じました。今ではそれほどでもなくなってきましたが、週に1度くらいは感じます。もうしばらく続けたら体が慣れてくるのかなと期待しているところです。

デメリットもありますが、それなりに体調も良くなってきていますからもう少し続けてみようと思っています。やっぱり、やらない後悔よりやって後悔のほうが良いと思っています。

最後に私のニンニク卵黄選びに参考にしたサイトを掲載しておきます。

えがおのにんにく卵黄油
私が1ヶ月半飲んでいるのはこのサプリメント。無臭であること、ローヤルゼリー、マカといったニンニク以外の成分も魅力的でこの商品を選びました。発酵された黒にんにくを使用しているところも決め手になりました。

やわたの熟成にんにく卵黄
最後までどちらにしようか迷ったのがこの、やわたの熟成にんにく卵黄。やめた理由は1ヶ月分が2,100円とちょっと割高だった点と、男性的過ぎるかなと思ってしまったから。船越英一郎は好きですよ(笑)

ニンニク卵黄の口コミサイト
他にもいろいろなニンニク系サプリの商品口コミサイトを参考にしましたが、私が気になっていた無臭であることや成分、通説などを明確に解説されていて◎。もう少し口コミ情報がたくさんあるともって良いかなと思うところです。

今回は私にしてはかなり長めの記事になりました。
もう少し飲み続けて結果報告したいと思います。

公園って危険

最近は、公園で子供が遊んでいるところをあまりみませんね。

夕方は、子供たちが遊んでいるところをみる事もありますが、春休みなのに、午前中は、がらんとしています。うちの子供が、朝から「公園に行って来ていい?」というと、思わず「ダメ!」と言ってしまいます。誰か一緒に遊びに行くお友達がいるときは勿論OKですが、誰もいない公園に一人で遊びに行かせるのって、かなり恐いです。かといって、もう親がついていく年齢でもありませんしね。

でも、最近の公園ってなんだか危険です。子供が、公園で遊んでいたら、露出男が現れたとか、車に連れ込まれそうになったとか、メールで不審者情報が送られてくることが時々あります。殆どそのようなことはないのでしょうけれど、たまたま自分の家の子が一人で遊んでいる時に不審者が現れたら・・・と思うと、本当に恐いですよね。

私が子どもの頃は、お休みの日は、朝から夕方まで良く遊んだけれどな~。最近の子供はあまり遊ばないですね。お勉強とか忙しいのかな。うちの子は、すっごく暇そうにしているのですけれどね。

引っ込み思案な我が子の事業参観

もう少ししたら、学校の参観があります。
学校に行くことってあまりないので、久しぶりに教育の現場というか、教育しているところをまさに見ることが出来る、本当に貴重な機会だと思います。なので、今から楽しみにしています。

小さいころからそうなんですが、あまり自分から手をあげて発言したり、前に出たりするのが苦手なタイプの子です。あまり参観に行っても目立つタイプではありません。

でも、前は頑張って手をあげていた姿を見ることが出来ました。
他の子があてられて、答えるところを見ることは出来なかったんですが。

それでも、そういうことが苦手なタイプだと思っていたので、少し感動しました。
今回の参観でも、発言出来なくても手をあげたりして、積極的な姿を見ることが出来たらいいなと思っています。ソニーのデジカメを買ったのですが、参観は残念ながら撮影は禁止です。
主人にも、見せることが出来たらいいのになぁと思っていたのですが、写真を撮ることが出来ないので仕方がないですね。

PTA役員

来年度のPTAを決めるという集まりが小学校でありました。
今年度幼稚園でPTAをしているので、来年度は休もうかなと思っていたのですが、結局、やると言っている人に誘われてしまって、やる方向に進むことになりました。
来年度1年頑張ったら、下の子の分は免除になるという役を引き受けることになりそうなので、小学校2~4回ほどしなくてはいけないPTAが1回で済むことになることを思ったら、得したと思ってもいいのでしょうか。

やるからには、しっかりやりたいなと思っています。

それに、今、教育の面で心配なこともたくさんあるので、しっかりとそういった場面を見ることが出来るのはいいことかなと思います。

今度、PTA役員で、飲み会があるそうです。
駅前にある和民か、笑笑かどこかでするそうです。

知り合いと一緒にPTAをすることになりそうなので、誰も知らないところではないので、まだ安心かなと思って、その飲み会も少し楽しみです。

来年度1年、しっかりと頑張って子供の教育の様子なども見ていけたらなと思います。

さすがにかわいそうかな

子どもに携帯電話を持たせています。GPSなんかもついていてすごく便利かな。女の子だし小学生の時はとにかくよく使いました。最近はほとんどの子が持っていますね。友達もドコモの同じ機種だったのでちょうどよかったです。

でも中学生になったらだんだん周りも変化してきました。大人用の携帯を持つ子もいれば、最近なんてスマホに買い替える子もいましたね。中学生でスマホか~なんかちょっと早い気もしますがやっぱり羨ましいみたいです。

だってうちはまだ小学生のままなんですよね~そろそろこの携帯も卒業しないとって思うんですけど。中学生なのにこれはあまりにもかわいそう!?でも学校でも言われていますが、いろいろ問題も起きやすくなりそうでちょっと不安もあったりするんですよね。

子どもはとにかく早く買い替えたいみたいです。まあ気持ちもわからなくはないですけど、どうしようかな~でもさすがにキッズ携帯は卒業さしてあげた方がいいかもしれませんね。

ドコモの子ども用携帯についての説明

二人仲良く

この前ウチの子どもらが兄弟で仲良くテレビを見ていました。最近取っ組み合いのけんかばかりしていたのになんか珍しいな~。二人仲良く座って何を見ているのかと思いきや、なんとNHKの「おかあさんといっしょ

こんなものとっくの昔に卒業したはずなのに。よほど暇だったのかな?それにしてもすごく楽しそうです。小さい頃は夢中で見ていましたけどね。ひさしぶりだったから逆に新鮮だったみたいです。

体操のお兄さんがでてくると一緒にやっていましたね。もう小学生と中学生ですけど小さい時と違って後ろ姿が大きくてなんか変。なんていうか一度卒業したところに戻ってくるとまた別な楽しみがあるのかもしれませんね。

例えば以前通っていた母校に戻るとちょっとワクワクしたりしますよね。見慣れていた景色でもなんか今までと違って見えたりして。これもそういう感じかな~たまには二人でNHK見るのもいいかもね。今度けんかしそうになったらつけてみようかな。